田植え!

6月7日土曜日
今年も、この季節がやってきました、順調に苗も育ち予定通り植えることができました。




助っ人君も年々大きな戦力になってきました。




2014_0607_田植え1




2014_0607_田植え2





田植えの運転の練習も欠かせません、まっすぐ植えるのは難しいのですが、なかなか上手に進んでます。




2014_0607_田植え3




田植えは順調に進み、一日で全部植えてしまいました、次の日の日曜日、近所で子供たちの田植え体験のイベントがあり、遊びに行ってきました。




2014_0608_田植え4


田植えよりもこれがしたくて行ったようなもんです、田んぼに慣れていない子はドキドキで入っていましたが、うちの子と友達は、入った瞬間にこの姿・・・・・・泥の投げ合いや、プロレス、ヘッドスライディング、なんでもありで頭からつま先までドロドロです。




2014_0608_田植え5



地元のまちづくり協議会のイベントです、この後ゆるきゃらタケノコマンも出てきましたが、片足田んぼに突っ込んだだけで撃沈、すぐに退場して行きました。




2014_0608_田植え6



この後本題の田植え体験をして、おもいっきり楽しんで終了しました。





2014_0608_田植え7





この後、洗濯が大変です・・・・・本人たちは大喜びですけどね~





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村





コメント

ゆきだるま #-

ジャンボ・Pさん、こんばんは

うちは田んぼがあるので、長男は小さいころから田んぼに入って泥んこになって遊んでいましたが、
今回のイベント見ていると、泥の感触が気持ち悪くてなかなか田んぼに入れない子もいました。

自分の家の田んぼでこんなことして遊ぶと怒られるので、いつもはストレス溜めてましたが、
今回のイベントで全身ドロドロになって思いっきりはしゃいでました。

和歌山まで来てくれたら毎年6月の一週目に田植えするのでチビちゃん田植え体験どうですか?

2014年06月24日(火) 21時28分 | URL | 編集

ジャンボ・P #-

ども~^^

田んぼで泥遊び~w
最高っすね~ww
今の子たちはなかなかこういうことしませんよね~
自分も昔よく人んちの田んぼに侵入して…
足が抜けなくなって…な経験がww
子供たちにこういう機会を~
ほんと素晴らしいイベントですね~^^

2014年06月24日(火) 10時57分 | URL | 編集

ゆきだるま #-

kobaさん、こんばんは

和歌山県の北部は田植えは遅いほうですね。
品種もありますし、気候的なこともあると思います。

うちの長男は毎年泥んこになるために田植えだけは積極的に参加します。
まあ、目的はどうあれ付き合ってくれるのは嬉しいですね。

2014年06月11日(水) 21時18分 | URL | 編集

koba* #-

お疲れ様~

ゆきだるまさん!(^o^)/

田植えお疲れ様でした
新潟と比べると遅いような気がしますが
品種とかのせいでしょうかね

ニャハハ(*^▽^*)ドロドロ…選択大変だ
白いの着せられないですね

どこかの自治体のイベントで田んぼバレー大会をやってるの思い出しました

2014年06月11日(水) 07時08分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
