日時計の丘公園オートキャンプ場

4月26日土曜日

兵庫県西脇市にある日時計の丘公園オートキャンプ場へ行ってきました。

ここは東経135度北緯35度の交わる場所にあり「日本のへそ」としてシンボルになっている場所です。

日本の標準時刻(子午線)にもなっています。





2014_0426_日時計1




チェックインが14時なので、しばらく日時計の丘公園で遊ぶことにしました。




2014_0426_日時計2



2014_0426_日時計4



2014_0426_日時計5



今回は2家族で来ていて子供が3人なので子供は楽しく遊んでいます。

この日は暑かったのですでにみんな汗だくです。




2014_0426_日時計6




チェックインの時間になったので、公園から出てキャンプ場に向かいます。




まずは、管理棟でチェックインしてサイトに向います。



2014_0426_日時計7




ここは、オートキャンプサイト、BBQサイト、ロッジ、コテージ、があり多目的広場や遊具のある公園があります。




2014_0426_日時計8



すべてのキャンプサイトに電源と流し台が付いています。
駐車スペースは車1台分で2台以上で来た場合は、パーキングエリアに駐車します。
各サイトのスペースは形にもよりますが、弱冠小さめのような気がしました。




2014_0426_日時計9



今回は1区画しか取ってなかったので、ここにテント2張りします、意外と狭かったのでタープ張れませんでした。



まずは友人家族のテントを張ります、鉄骨のオールドコールマンです。

初めて見ます。

設営は骨組みを組み立てて幕を被せるだけなので簡単でした。




2014_0426_日時計10



2014_0426_日時計11




2014_0426_日時計12



次に私たち家族のテント、今回初張りのスノピのランドロックです。


一度家で練習してきたのですが、すっかり忘れてなかなかてこずりました。

まだまだ練習が必要です、近くのサイトにランドロック張っている人がいたので、色々聞いて教えていただきました。




2014_0426_日時計13



子供の日も近いので鯉のぼりもあげてみました。



2014_0426_日時計14



すっかり夜ご飯の写真忘れてました,ちなみに定番の焼き肉でした。


夜ご飯を食べてから管理棟の中のシャワールームへ行きました、ここの施設はシャワールームが5部屋あり、なんと無料です、しかも部屋がとても清潔で気持ちよく使用できます。




2014_0426_日時計16



次の日の日曜日も晴れて、キャンプ日和です、日時計も正確に時間の影ができてました。



2014_0426_日時計15



2014_0427_日時計17



朝ごはんを食べてから子供たちは元気よくまた公園で遊んでます、疲れ知らずです。



2014_0427_日時計18



チェックアウトが13時なのでお昼まで遊んで、テントも乾かしのんびり撤収作業ができ、お昼ごはんを食べてから帰りました。



2014_0427_日時計19



2014_0427_日時計20


ここのキャンプ場の施設は綺麗に管理されていて気持ち良かったです、


テントサイトは3500円で電源を使用しても追加料金は発生しません、早いチェックインとか遅めのチェックアウトは追加で  1500円かかります。

本当に快適に過ごせるキャンプ場でした。 また行きたいですね。








にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村






2014 年甲子園 T vs G

4月13日日曜日、阪神対巨人6回戦



今シーズン初甲子園です!



今日勝てば5連勝!



いつも通り鳴尾浜の駐車場から甲子園に向かう途中にあるローソン、

なんと看板がタイガースカラーになってました。

みなさんローソンの前で記念撮影。





2014_0413_甲子園1



2014_0413_甲子園2




2014_0413_甲子園3



タイガースガールズが36年ぶりに復活!



2014_0413_甲子園5



2014_0413_甲子園6



あっという間に試合終了、延長10回裏関本のタイムリーでサヨナラ勝利2-1、

六甲おろしを声が出なくなるほど歌って気分爽快で帰宅しました。




2014_0413_甲子園7








にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

春休み九州旅行 その4

九州4日目、たからべ温泉から宮崎県の都井岬に向いました。

ここにはなんと野性の馬がいます、大きさは競走馬に比べたらチョット小柄です。


2014_0406_九州1



岬に着くと普通に道路も歩いています、車とか人に慣れていて全然逃げたり、攻撃してきたりしません。

ただし、野性なのであまり近づくと何をするか分かりません。




2014_0406_九州2



都井岬の灯台です、岬の山頂にあって景色はすばらしく太平洋の水平線まで綺麗に見渡せます。


2014_0406_九州4




2014_0406_九州3



帰りに馬ちゃんたちがいたので車から降りて、すこ~し近くで見る子にしました。



2014_0406_九州5




2014_0406_九州6




2014_0406_九州7



おとなしそうに見えますが、たまに馬同士がけんか始める時もありました。



都井岬を出てから近くの港へ行って昼食です。


みなと近くの定食のお店です、港からあがった魚を食べさせてくれるお店で新鮮で美味しかったです。





2014_0406_九州8






2014_0406_九州9



ここには、かつおの一本釣りの漁船が停泊してました。



2014_0406_九州10



次に来たのは、鵜戸神宮です。


2014_0406_九州11



2014_0406_九州12



ここの神社の願掛けは、神社から下に穴の空いた岩があります、そこの穴へ男性は左手女性は右手で玉を投げ入れます。

入ると願いがかなえられると言われています。

玉は5個で100円です。

ちなみに私は入りませんでした、長男は一つ入りました、やっぱり素直な子のほうが神様もお願い聞いてくれんでしょうね。




2014_0406_九州13




2014_0406_九州14




次に向ったのはサンメッセ日南に遊びに行きました。




2014_0406_九州15



ここの公園はこのような芸術作品があちらこちらにあります。




2014_0406_九州16




2014_0406_九州17



モアイ像もあります。




2014_0406_九州18



ロバがいて餌を与えることができますが,一度あげるともっと欲しいとすごい鳴き声でおねだりします。




2014_0406_九州19



ケツメリクガメのナナちゃんです。



2014_0406_九州20



2014_0406_九州21



今回の春休みはこれで終了です、午後7時宮崎発~大阪南港行きのフェリーで帰ります、
帰りはのんびりと12時間の船旅です。




2014_0406_九州22



2014_0406_九州24



2014_0406_九州25



2014_0406_九州26



フェリーは四国沖の太平洋側を航行するので波が大きく揺れましたが、ゆっくり眠って目が覚めると大阪湾に入ってました。




2014_0407_九州27



2014_0407_九州28




5日間の九州旅行楽しかったです、総走行距離1500km走りました。



今回の九州旅行で出会って方々は本当に親切でやさしい人ばかりでした。

九州大好きになりました。


気付いたことは、南に行くほど方言がきつく地元の人同士の会話がほとんどわかりませんでした、
特に年配の方は分からなかったです、駅でSLの石炭を入れる体験させてもらった時も、おじいちゃんが
長男に説明しているとき長男は目が点になったました。

でも、一生懸命説明いただいて本当に楽しかったです。


お世話になりありがとうございました。







にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村






春休み九州旅行 その3

鹿児島県指宿を出発して鹿児島市を観光する前に、途中知覧町に立ち寄りました。

旅行に行く前に近所のおじさんに鹿児島に行くなら絶対にここに行くようにと言われてました。

子供にも見せておきなさいと言われたので。


見学に来たのは知覧特攻平和館です。

ここは沖縄が戦地になった時、少年兵が飛行訓練を行って神風特攻隊として沖縄へ飛び立っていった最前線基地となっていたところです。

ここには実際に使用していた飛行機や戦地に特攻隊員として向かうパイロットが残した遺書、写真、軍服などが展示されてます。

30分間の当時の映像も見せてくれました。

戦争の恐さや、特攻に出撃する兵士の気持ち、親や妻子供と分かれる悲しみ、送り出す人の悲しみなどがよくわかりました。

本当にきて良かったです、ホームページもありますので一度見てみてください。(知覧特攻平和館)で検索してください。



2014_0405_九州1



2014_0405_九州2



2014_0405_九州3



2014_0405_九州4



2014_0405_九州5



次に鹿児島市の天文館という所の有名店 むじゃきに来ました。

ここは、かき氷が美味しいとガイドブックに載っていたので、路面電車に乗って食べに来ました。




2014_0405_九州7



2014_0405_九州8


大久保 利通 様です。 なぜかここまで来て西郷様には会えませんでした、
趣味に走っていて時間が無くなりました。



2014_0405_九州9



時間がないので、桜島へ移動します明るいうちに観光したいので。

鹿児島市内から15分おきにフェリーが出てます、お値段もリーズナブルです。



2014_0405_九州10



2014_0405_九州20



2014_0405_九州11



桜島に到着!



2014_0405_九州12



舗装していないところにいくと火山灰や火山岩などが転がってます。



火山岩で作成した像がありました!



2014_0405_九州14



2014_0405_九州15



近くに恐竜の公園を見つけたので、長男も移動ばかりでフラストレーションがたまってきているので、しばらく公園で遊びました。


2014_0405_九州16



恐竜に近づきすぎた長男は餌食になってしまいました、さいなら~


2014_0405_九州17




こちらは草食なので安全です。



2014_0405_九州18



2014_0405_九州19


今回の宿泊地鹿児島から宮崎に行く途中に曽於市にある、たからべ温泉健康センターです。

ここの温泉は肌に良く、乾燥肌も潤ってツルツルスベスベお肌になります。


2014_0406_九州1



今回は、温泉の隣に公園がありここの駐車場を借りて車中泊です。


2014_0406_九州2






つづく・・・






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

春休み九州旅行 その2

九州旅行3日目!

阿蘇から鹿児島県指宿へ向います。

途中、人吉へ立ち寄りました。

目的はSL人吉号を見学にきました。




2014_0404_九州20



SLの写真はまた後日、鉄の旅特集で紹介しますお楽しみに。



人吉駅前にお城のからくり人形時計があり運良く11時の演奏が見れました。

5分間くらいは動いてたと思います、人形も愛嬌のあるデザインでかわいかったです。




2014_0404_九州21



2014_0404_九州22



駅周辺を散策しているとクマモンの自販機が置いてあります。

商品は普通でした。




2014_0404_九州23



人吉の街中を走る路線バスです。


2014_0404_九州24



2014_0404_九州25



駅近くに国宝の阿蘇神社があり、旅の安全を祈願してきました。



2014_0404_九州26



2014_0404_九州27



子供にはまだまだ負けませんが、嫁ちゃんには負けてます。

これが我が家の力関係なのか・・・?




2014_0404_九州28



次にお昼御飯を食べに観光のガイドマップにも載っていたうなぎ屋さんへ。



2014_0404_九州30


この辺りでは有名店らしくたくさんのお客様が来られてました、表に出てきた見ず知らずの地元の人に、

車のナンバーを見て遠い所から来られたんですね~と、ここの店は間違いなく美味しいから食べていくといいよと

言って帰って行きました。



タレがあっさり目でしたが、すごく美味しかったです。

久しぶりのウナギで旅の疲れも吹っ飛びました!




2014_0404_九州29



人吉を出て指宿まで!


今回の旅行で楽しみにしていた指宿名物の砂風呂です。




2014_0404_九州31



この日は風が強かったので、砂風呂はこの小屋の中で入ります。


2014_0404_九州32



3人並んで砂風呂満喫中・・・


砂をかけてもらうと結構な重量でずっしり来ます、約10分くらいで汗が出てきます。


係りの人も10分を目安で出てくださいと言ってました。


砂風呂を出てからは、施設内の普通の温泉に入り汗や砂を流して終了です。


サウナとはまた違う気持ち良さがあります。



2014_0404_九州33



2014_0404_九州34



今回お世話になる民宿千成荘です、ここもまだ新しい建物で民宿内のお風呂も温泉でした。

砂風呂も歩いて行ける距離にあります。

快適に過ごせてとても良い民宿でした、お世話になりました。




2014_0405_九州35




3日目終了・・・



その3につづく・・・







にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

春休み九州旅行 その1

4月2日水曜日

仕事を定時に終了して、一旦自宅にもどり嫁ちゃんが出発準備をしてくれてたので、すぐに九州に向けて出発です。

阪和道和歌山ICから阪神高速湾岸線、山陽道を走りできるだけ九州に近づきたいと思います。





本日はサービスエリアで車中泊します。



2014_0330_九州1



この日は午前0時前まで走り、広島県の宮島SAまで来ました。

午前7時に起床して、朝ごはんをいただき散歩して出発します。




2014_0403_九州2



夜に着いたので分からなかったのですが、目の前には桜が満開でした。


2014_0403_九州3



宮島らしく交通安全と書かれた鳥居もあります。


2014_0403_九州4



2014_0403_九州5





山陽道から中国道に合流して関門橋を渡りいよいよ九州上陸です。


2014_0403_九州6



熊本に入ると早速クマモンがお出迎え!



2014_0403_九州7





一番最初の観光地阿蘇山です!  なんと近づくにつれ雨が降ってきました・・・

何を隠そう私たち夫婦は最強の雨男雨女なのでした!  天気予報が晴れと予想していても雨を降らします・・・!

周りの観光客の皆様ごめんなさい。




2014_0403_九州8



2014_0403_九州9



2014_0403_九州10



2014_0403_九州11



雲の中なので景色もかすんでます、残念です。



2014_0403_九州12



2014_0403_九州13




噴火口に来ましたこの時点で風と雨が一段とひどくなってきました。

しかも寒い~




2014_0403_九州15


ここまで来ると大迫力です、今にも噴火しそうな雰囲気でガスを噴き上げています。




非難シェルターもたくさん建てられてます、窓も扉もないので実際噴火したら大丈夫なのかな?と思いました。



2014_0403_九州14



2014_0403_九州15



2014_0403_九州16



2014_0403_九州17



雨でぬれたので早々に今回宿泊する民宿へ向かいます。



宿泊するのは阿蘇げんさんです、民宿ですが源泉かけ流しの温泉がありしかも家族風呂!



夕食も食べきれない程の量で、めちゃくちゃ美味しい料理でした。



2014_0403_九州18



2014_0403_九州19



阿蘇げんさんお世話になりました、ここはお勧めします!





その2へつづく・・・






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村




お花見ツーリング

春休み満喫中のこの二人!


今日はお花見ツーリングに出かけてたみたいです。



冬の間バイクに乗っていなかったので、先週乗ろうと思いエンジンをかけたところかからず、バッテリーを充電してプラグを交換したら無事復活!  



2014_0401_花見1






ここはお花見の名所、大池遊園という場所です、今年もきれいな桜が満開です!

2014_0401_花見3



2014_0401_花見4



午後からは自宅近くの公園で、悪ガキ4人で暴れてました。



2014_0401_花見5



2014_0401_花見6






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村







GO TOP
