☆稲刈り2日目☆

今日は、昨日収穫して乾燥機で乾燥させたお米の籾殻とりをします。


2013_0929_稲刈り1


一番奥にある緑色の機械が乾燥機、この中にお米が入っています。

ここから中央の籾殻とりの機械にお米を流し入れて玄米にし、一番右の機械で米を選別して米袋に入れて完成です。


2013_0929_稲刈り2


剥いた籾殻は、風に飛ばされて筒の中を通って青い網の中に入れます。



今回の田んぼの収穫は・・・不作でした(T_T)



去年より三俵も少なかった・・・・・今年の猛暑と雨が少なかったせいかな・・・・・?







言い訳はこれぐらいにして、午後から次の田んぼの稲刈り頑張ります☆




2013_0929_稲刈り3


今日の田んぼは、うちの田んぼの中で一番コンディションがいいので期待できます。



2013_0929_稲刈り4



先日の台風でチョット稲はこけてますが、大したことはありません・・・


たぶん・・・


見ないふりして・・・





気合い入れて頑張ろう!


昼からは大物助っ人が来てくれました☆




2013_0929_稲刈り5



長男君の友達Y君の登場でーす!




2013_0929_稲刈り6





二人一役でコンバインを操ってます! 二人は楽しそうにやってますが見てるほうは、

ヒヤヒヤ、ドキドキものです!




男の子はやっぱり働く乗り物が好きですね(^^♪



でも、2~3周したらホコリと藁の痒さで耐えきれず逃げてしまいました(*_*)




少年たちもっと忍耐力をつけよう!



2013_0929_稲刈り7



夕方5時に事故もなく無事終了\(^o^)/



またまた、収穫量お楽しみに!




来週の土曜日は子供の運動会で、農作業は日曜日になります。






にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村




☆2013稲刈りスタート☆

今年最初の稲刈り始まりま~す☆






2013_0928_稲刈り1







今年は台風の影響もなく、いい感じに育ってます(^^♪







2013_0928_稲刈り2






今日は長男君も手伝ってます!






2013_0928_稲刈り3






コンバインの操作もバッチリです(^_-)-☆







2013_0928_稲刈り4







年々頼もしくなってきました、さすが三代目!







2013_0928_稲刈り5








白鷺もお食事タイムです!








2013_0928_稲刈り6








2013_0928_稲刈り7








うちの奥様も頑張ってます!・・・・・♡




今まで私は出場してませんが私も頑張ってます(>_<)・・・・・・!







写真撮影?・・・だけではなく・・・







2013_0928_稲刈り8









稲刈りも・・・・・見えないところで・・・・頑張ってます(^_-)-☆





一日目もトラブルなく順調に終わりました。





今日刈り取ったお米は一晩乾燥機に入れて乾かし、
明日籾殻をとって玄米にします。



明日収穫量が分かります・・・・・楽しみです!\(^o^)/





にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村















☆お月見☆

本日は、お庭で夕食兼ねたお月見です。


2013_0428_キャンプ1



なぜか、うちのネコちゃんもスタンバイ❤


2013_0919_月見1




なぜなら、今日はうちの料理長自慢の、さんま!



七輪で調理します!




今日はいつもより真剣に焼いております!  期待できそうです!






2013_0919_月見2






ここで、何か違うことを始めました・・・・・






もう一品何か作るのでしょうか?・・・(*_*)






なんと・・・





宿題始めました・・・あの・・・さ、さ、サンマは大丈夫?



2013_0919_月見3




今日の料理長・・・余裕です!!!   さすがです!




2013_0919_月見5




☆☆☆いい感じに焼けました☆☆☆(^O^)





ではでは、お月見始まり始まり~





2013_0919_月見4



2013_0919_月見8



2013_0919_月見9



今日は、天気がいいので最高の月見日和です!  風も涼しくてきもちいい~





と、そこへうちの娘が・・・・・





2013_0919_月見6




獲物を狙っています・・・!





2013_0919_月見7




七輪の熱さでゲットできず!   今日はあきらめま~す・・・(T_T)




2013_0919_月見10





料理長、次はソーセージを焼き焼き始めました! 今日の料理長は動きがいいです!



2013_0919_月見11




ソーセージはもらえるのかな❤





駄目ですよ!





今日は料理長のおかげで、最高の夕食でした!  ごちそうさま\(^o^)/ 

後で、お団子も頂きました!




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村






朝霧高原ふもとっぱらキャンプ場

9月8日(土)、9日(日)に朝霧高原ふもとっぱらキャンプ場へ行ってきました。


今回は、私たち家族が乗っているキャンピングカーのビルダーさんのイベント(ナッツRV感謝祭)へ参加するために、行ってきました。

今回参加するのは初めてなのでドキドキです^_^;


土曜日の朝4時に和歌山の自宅を出発!

阪和道和歌山ICから近畿道~西名阪~東名阪~(亀山SA休憩)~伊勢湾岸道~東名~新東名

浜松SAで少し休憩、


2013_0907_ナッツ1


静岡で朝10時、ここで朝昼兼用のご飯食べます。

まだここでは晴れてます、雨降りませんように!!


2013_0907_ナッツ2

イベントの入場が11時からなので、ここのSAで参加されるキャンカーが終結してきます。

2013_0907_ナッツ3

11時過ぎまで休憩して出発します!

12時過ぎにキャンプ場に到着です。

初めて朝霧高原に来たのですが、キャンプ場の広さにビックリです!!

この時点でキャンピングカーが200台以上は来ているのですが、まだまだ空いているスペースのほうが広い     \(^o^)/

2013_0907_ナッツ4

期待していた正面に見えるはずの富士山は見えません(*_*) 残念・・・

来ているのは同じビルダーさんのキャンピングカーですが、みなさんそれぞれ手を加えて個性が出ていて見ていて飽きません。

南は九州から北は北海道まで参加してます。


2013_0907_ナッツ5

イベントが始まるまで設営してとりあえず、また昼食です! 

こうやって座っている間にも、参加者の人たちが色々話しかけに来てくれて、ブログしてますとか、
車のこととか、どこを旅行してきたとか、初対面なのに色々教えてくれます。

嬉しい限りです(^O^)


ここで、うちと同じハイエースに乗っているブロ友さんにも出会いました。

めちゃめちゃ明るくて親切なご家族で、2日間一緒にイベントを楽しみました!



イベントが始まりじゃんけん大会や綱引き大会など盛りだくさんで、
綱引きは地区対抗で、関東、東海、関西、シニアチーム、その他地方チームに別れ、試合をしました。
私たち関西チームは決勝まで残ったのですが、なんと!決勝に残ったシニアチームに負けてしまいました(T_T)

恐るべし!おっちゃんおばちゃんパワー! 優勝商品がビールだったからかも☆


☆夜は子供たちの時間で夜店の始まり☆

2013_0907_ナッツ6

2013_0907_ナッツ7

ダーツや射的、バスケットボール、ヨーヨー釣り、輪投げと色々ありました。

2013_0908_ナッツ8

2日目は雨が降っていたので、予定していた時間よりも前倒しで、ビンゴ大会や抽選会などがあり、
うちの奥様がコールマンのシュラフをゲットしました。

あっというまに時間が過ぎ、お昼2時に終了しました。

友達になった方たちとまたどこかで会う約束をして、帰ってきました。

帰りは、またまた名古屋の刈谷オアシスで温泉に入り夕食を済ませました、ほんとはもう一泊車中泊したいところでしたが、次の日仕事が待っているので頑張って家に帰りました。

ナッツRVの皆さん、お疲れさまでした。

話しかけてくれた皆さん、お世話になりました。






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村










GO TOP
