交流戦 甲子園

5月25日今シーズン2回目阪神甲子園球場へ行ってきました。
今日はナイターです。午後2時駐車場に到着、少し早いかなーとおもっていたら、駐車場はほぼ満車状態になってました、みなさん気合い入ってます(>_<)

2013_0525_甲子園13

2013_0525_甲子園12

今日の応援ファッションです、息子も気合い十分テンションあがってます、しかし!!ユニホームに気合いが足りない!気合いを入れに行こう!!!
2013_0525_甲子園18

これで、今日の勝利間違いなし
2013_0525_甲子園22

2013_0525_甲子園23

嫁ちゃんと、友達も花をちりばめテンションMAXで甲子園に!

2013_0525_甲子園24

2013_0525_甲子園21
今日も元気に3人そろってます、本日は阪神タイガースVS日本ハムファイターズ戦。

2013_0525_甲子園20

六甲おろしを歌って試合開始です。
2013_0525_甲子園17

2013_0525_甲子園15


今日は、能美の先発で始まり4回まで無失点で抑えていましたが、5回の表に先制点をいれられそのまま1-0のまま8回の攻撃終了、この時点で周りに座っていたおじさんたちは試合を諦め帰宅、9回で逆転するから見て帰りと引き留めたのに(-_-;)・・・9回裏言った通り2アウト満塁でマートンがサヨナラタイムリーヒットで逆転勝利となりました。  \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
2013_0525_甲子園25
マッドマートンのヒーローインタビューで、能美さん大好き❤と言ってます\(^o^)/
2013_0525_甲子園26

2013_0525_甲子園27

最後はやっぱり六甲おろし!

六甲おろしの次は選手応援歌のメドレー!勝ったときはしばらくみんなで大合唱して締めくくります

明日から気持ち良く仕事できます。

次の甲子園は6月末の広島戦に行く予定です。

ちなみに、今日26日の日曜日も藤浪投手の好投で7-1でタイガースが勝ちました。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村






苗箱オープン

種まきから8日目、保温シートを開けました2013_0521_苗1

2013_0521_苗2

今年も綺麗に伸びてくれました

毎年のことですが、ここまで伸びるまでドキドキしながら見守ってます。

これから田植えをするまで、毎日水をあげて約20cmぐらいに伸びるまで育てます。

大変困っていることがあります!!

それはゴミのポイ捨てです。

どんな場所でもゴミのポイ捨ては駄目ですが、ましてや食べ物を育てる田んぼや畑にゴミを投げ込む人はどんな思いで捨てるのか、何も思わないのか、良心は痛まないのか知りたいです。

ペットボトルや缶ビンは土に還るとでも思っているのか?

県道沿いにある田んぼに車から空き缶やビン、ペットボトルを投げ入れる人がいます、本当に恥ずかしい行為です。

いつも仕事を始める前にゴミ拾いから始めなければなりません、機械を使用するときゴミを巻き込むと故障の原因にもなります。

同じような苦労をされている農家の人もたくさんいると思います。

何かの機会でも構わないので、ブロガーの皆さんでゴミのポイ捨てや不法投棄をしないように広めてくれると嬉しいです。






にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村

種まき

本日は種まきです。
昨日は、雨で種まきの準備だけで終わっていたので今日は晴れて良かったです
今年は約5反の田んぼを耕作するので、苗箱を120箱作ります。
2013_0512_種まき2

種籾を約40kg用意しました。

2013_0512_種まき3

ネコちゃんのベッドじゃないよ

2013_0512_種まき4

昨日の土曜日に苗箱に土を入れて苗床を準備しておきました。使用した土は約280kg!
この上に種もみを蒔きます。
2013_0512_種まき5

また、この上に土を被せます。あとはこの作業の繰り返しを祈りながらします。

綺麗に苗が育ちますように\(-o-)/

2013_0512_種まき6
これで37箱

2013_0512_種まき7
これで83箱、合計で120箱完成です\(^o^)/

この保温シートを被せます!
2013_0512_種まき8

2013_0512_種まき9

本日の作業は終了です(^_-)-☆家族の皆さんお疲れさまでしたm(__)m

順調にいくと3日~4日で芽が出てきて、一週間から2週間で10cmぐらいに苗が伸びてきたら、シートを外します。

それまでは、ドキドキしながら順調に育つように観察してます。
また、シートを開けたらブログにアップします!お楽しみに(=^・^=)











☆花火☆

農作業終了後、夕食兼ねて和歌山マリーナシティーへ花火見物に行ってきました。

2013_0504_マリーナ1 (2)

2013_0504_マリーナ1

和歌山マリーナシティーは、GWは3,4,5日毎年花火が上がります、あとは、お盆の3日間や年末のカウントダウンにも花火があります。

写真に写っていつのは、マリーナシティー内にあるポルトヨーロッパという遊園地です、遊園地に入るには入場券を購入しないと入れませんが、遊園地に入らなくても黒潮市場や温泉があり、その周辺で大道芸やご当地アイドルなどもパフォーマンスしているので十分楽しめます。

花火も、黒潮市場横にある駐車場が臨時観覧席になる。

2013_0504_マリーナ2

2013_0504_マリーナ3

2013_0504_マリーナ4

ここの花火の特徴は、10分間と短いですが、音楽に合わせて色々な花火が構成され、ずうーと上がりっぱなしで距離もちかいのですごく迫力があります。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

GW後半2日目(2)

田んぼ耕し2か所目、昼ごはん食べてがんばるぞー!

2013_0504_田圃7

ここの田んぼは、約450坪で形が三角形なので作業時間がかかります。

2013_0504_田圃8

和歌山電鉄のたま電車です。 ネコのたま駅長がモデルになっています。

2013_0504_田圃9

2013_0504_田圃10

今度は、妻と長男がトラクターに乗ってがんばってます!

2013_0504_田圃11

午後4時作業終了ですお疲れさまm(__)m


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村

GW後半2日目

ゆきだるまファミリーは、兼業農家なので毎年恒例の田植えの準備です、このGW期間中は晴れ続きで仕事がはかどりそうです。

まずは、一か所目の田んぼの耕し作業!

2013_0504_田圃1

2013_0504_田圃2

面積は約400坪、2時間ぐらいで耕します^_^;

2013_0504_田圃3

半分終了(^^ゞ

2013_0504_田圃4

妻と長男も作業頑張ってます!

2013_0504_田圃5

カラスも応援してくれてます!(*^_^*)

ではなく、耕したあとから出てくる虫を食べにきてます。

2013_0504_田圃6

一か所目終了\(^o^)/



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



にほんブログ村 企業<br><a href=

ラディッシュ改良

GW後半1日目。 内装をプチ改良。

2013_0503_改造1

2013_0503_改造2

今日は、友人にお願いして、取り付けてもらいました。

まずは、後部荷台ドアーにステンレスのポールバーを取り付けた。キャンプに行ったときに内部の眼隠しや、ちょっとした物干しにも便利!

2013_0503_改造4

2013_0503_改造5

今まで、左右ドアー内部のスピーカーしかなく聞こえづらかったので、ダッシュボード上部にケンウッドのミニスピーカーを設置、音質もサイズの割には良く、音量も良くなった。

次に、LED化

2013_0503_改造6

2013_0503_改造7

後部のベッド下にLEDランプを取り付け、これも友人の手作りLEDランプです。

これで夜間の荷物の出し入れも見やすくなりました。

あとは、ハイエース純正のルームランプもLED化、純正の電球は茶色っぽい色で暗かったのですが、LEDは白色で明るいです。(^_-)-☆

本日の作業は以上です。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

GO TOP
