毛原オートキャンプ場

8月16日土曜日~8月17日日曜日、和歌山県紀美野町の毛原オートキャンプ場へ行ってきました。



前回の今津につづき今回も雨のスタートです。




2014_0816_毛原1



今回は家族4世帯、大人8人子供10人のグルキャンで、
にぎやかなキャンプになりました。





2014_0816_毛原2




雨でも子供たちは元気に川で遊びました、大人も気合いを入れて冷たい川に飛び込みます。


あまりの冷たさと雨で、寒くてみんな水から出て、水きりを始めて結局一日目はほとんど泳がず終了。





2014_0816_毛原3



この日は水量もあり流れがきつかったので、チョット危険な感じでした。


夜は恒例の花火大会で子供たちは楽しく遊んでました。



2014_0816_毛原5




翌日はお昼前から晴れて暑くなってきました、子供たちは朝から元気です。


2014_0817_毛原6



川でも気持ち良く遊ぶことができました。


2014_0817_毛原7



2014_0817_毛原8








にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村








ビラデスト今津

7月19日から1泊で滋賀県高島市今津町にあるビラデスト今津へ行ってきました。



今回は2家族でキャンプになりました。



ここは滋賀県の琵琶湖の西側で山の頂上にキャンプ場があります。


琵琶湖も木々の間から見えます。
2014_0719_今津




ここへ来る前に雷雨があり、到着した時も雷が鳴って、生憎のお天気でした。

標高が高いせいか雨が降ったせいか分かりませんがここは涼しいです。




2014_0719_今津2



まずは、受付を済ませてキャンプサイトへ向かいます。



2014_0719_今津3



2014_0719_今津4




この日は、グループサイトという場所を選んだので1区画がめちゃめちゃ広くテント4張りは余裕で張れる広さがあり、サイトの芝生も綺麗でした。




2014_0719_今津5



また雨が降る前に早く設営します。



2014_0719_今津6




2014_0719_今津7



設営後キャンプ場を散策、どこのサイトも綺麗に整備されていて、気持ちのいいキャンプ場でした。



2014_0719_今津9




芝生広場も広くてしばらく子供達と野球をして遊びました。




2014_0719_今津10




2014_0719_今津11



なんとか、夜は雨が降らずに無事に過ごせました。


早朝からは雨が降ったり止んだりの天気で、青空が見えたのは10時頃、12時チェックアウトなので早々に撤収。




2014_0720_今津12




帰る途中寄り道して、同じ高島市内にある朽木キャンプ場へお昼ごはんも兼ねて川遊び!


2014_0720_今津13



晴れて暑くなってきたので河原は満員御礼でした、なんとか場所を見つけて川を満喫。



2014_0720_今津14



昼食をすませて、またまた川で水遊びクタクタになるまで遊び、帰ってきました。






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村





日時計の丘公園オートキャンプ場

4月26日土曜日

兵庫県西脇市にある日時計の丘公園オートキャンプ場へ行ってきました。

ここは東経135度北緯35度の交わる場所にあり「日本のへそ」としてシンボルになっている場所です。

日本の標準時刻(子午線)にもなっています。





2014_0426_日時計1




チェックインが14時なので、しばらく日時計の丘公園で遊ぶことにしました。




2014_0426_日時計2



2014_0426_日時計4



2014_0426_日時計5



今回は2家族で来ていて子供が3人なので子供は楽しく遊んでいます。

この日は暑かったのですでにみんな汗だくです。




2014_0426_日時計6




チェックインの時間になったので、公園から出てキャンプ場に向かいます。




まずは、管理棟でチェックインしてサイトに向います。



2014_0426_日時計7




ここは、オートキャンプサイト、BBQサイト、ロッジ、コテージ、があり多目的広場や遊具のある公園があります。




2014_0426_日時計8



すべてのキャンプサイトに電源と流し台が付いています。
駐車スペースは車1台分で2台以上で来た場合は、パーキングエリアに駐車します。
各サイトのスペースは形にもよりますが、弱冠小さめのような気がしました。




2014_0426_日時計9



今回は1区画しか取ってなかったので、ここにテント2張りします、意外と狭かったのでタープ張れませんでした。



まずは友人家族のテントを張ります、鉄骨のオールドコールマンです。

初めて見ます。

設営は骨組みを組み立てて幕を被せるだけなので簡単でした。




2014_0426_日時計10



2014_0426_日時計11




2014_0426_日時計12



次に私たち家族のテント、今回初張りのスノピのランドロックです。


一度家で練習してきたのですが、すっかり忘れてなかなかてこずりました。

まだまだ練習が必要です、近くのサイトにランドロック張っている人がいたので、色々聞いて教えていただきました。




2014_0426_日時計13



子供の日も近いので鯉のぼりもあげてみました。



2014_0426_日時計14



すっかり夜ご飯の写真忘れてました,ちなみに定番の焼き肉でした。


夜ご飯を食べてから管理棟の中のシャワールームへ行きました、ここの施設はシャワールームが5部屋あり、なんと無料です、しかも部屋がとても清潔で気持ちよく使用できます。




2014_0426_日時計16



次の日の日曜日も晴れて、キャンプ日和です、日時計も正確に時間の影ができてました。



2014_0426_日時計15



2014_0427_日時計17



朝ごはんを食べてから子供たちは元気よくまた公園で遊んでます、疲れ知らずです。



2014_0427_日時計18



チェックアウトが13時なのでお昼まで遊んで、テントも乾かしのんびり撤収作業ができ、お昼ごはんを食べてから帰りました。



2014_0427_日時計19



2014_0427_日時計20


ここのキャンプ場の施設は綺麗に管理されていて気持ち良かったです、


テントサイトは3500円で電源を使用しても追加料金は発生しません、早いチェックインとか遅めのチェックアウトは追加で  1500円かかります。

本当に快適に過ごせるキャンプ場でした。 また行きたいですね。








にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村





デイキャンプ

金曜日から家族は白浜へ行っているので、土曜日一人で休日をどうするか考えて、よく関西のキャンパーさんが行っている場所で、気になっていたので行ってみることにしました。

和歌山から国道24号線を北上して3時間チョット、京都の木津川沿いにある笠置キャンプ場へ!




2014_0329_笠置2



まず、入っていくと入口の料金所で素敵なマダムに一台なのか一人なのか(たぶん一台)聞くの忘れましたが一日分、

300円を支払い、どこでも好きな所に車を止めます、場所は早い者勝ちです。

綺麗に整備されていて、めちゃめちゃ広いキャンプ場です。




2014_0329_笠置3



この日は暖かくめちゃめちゃ気持ちのいいお天気でいた。

まわりは家族やグルキャンの人たちでいっぱいでしたので、チョット離れたところで、コンビニ弁当をいただきます。




2014_0329_笠置4



色々しようと道具は持って行ってたのですが、朝出発するのが遅くなり、途中の渋滞もあり到着したのが1時頃になって

しまいました。

滞在時間は一時間程しかなかったので、お弁当食べるくらいしかできませんでした。




桜はまだ早かったみたいです。 たぶん今週末くらいが満開になると思います。


2014_0329_笠置5



関西本線も見ることができました!



2014_0329_笠置6



2014_0329_笠置7




次は、家族でキャンプに来たいと思います。






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



スノーピーク

テント! 10年ぶりに購入しました。



家族会議で検討した結果、値上げ前に買っちゃいました。



スノーピーク ランドロックTP-670 




2014_0116_スノピ1




2014_0116_スノピ2




☆付属品、グランドシート、シールドルーフ、アップライトポールセットも購入☆

♡おまけ、スノピロゴ入りバッグ♡





春のキャンプまで待ち遠しい\(^o^)/  試し張り行きたいけど時間あるかな~





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村




GO TOP
