田植え!

6月7日土曜日
今年も、この季節がやってきました、順調に苗も育ち予定通り植えることができました。




助っ人君も年々大きな戦力になってきました。




2014_0607_田植え1




2014_0607_田植え2





田植えの運転の練習も欠かせません、まっすぐ植えるのは難しいのですが、なかなか上手に進んでます。




2014_0607_田植え3




田植えは順調に進み、一日で全部植えてしまいました、次の日の日曜日、近所で子供たちの田植え体験のイベントがあり、遊びに行ってきました。




2014_0608_田植え4


田植えよりもこれがしたくて行ったようなもんです、田んぼに慣れていない子はドキドキで入っていましたが、うちの子と友達は、入った瞬間にこの姿・・・・・・泥の投げ合いや、プロレス、ヘッドスライディング、なんでもありで頭からつま先までドロドロです。




2014_0608_田植え5



地元のまちづくり協議会のイベントです、この後ゆるきゃらタケノコマンも出てきましたが、片足田んぼに突っ込んだだけで撃沈、すぐに退場して行きました。




2014_0608_田植え6



この後本題の田植え体験をして、おもいっきり楽しんで終了しました。





2014_0608_田植え7





この後、洗濯が大変です・・・・・本人たちは大喜びですけどね~





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村






稲刈り3日目

明日は、長男君の運動会で稲刈りできないので、今日の仕事お休み貰って稲刈りしました。



でも明日は雨降りそう^_^;




本日は線路横の細長--------------い、田んぼです\(^o^)/




2013_1004_稲刈り1



クボタ君といちご電車のツーショット!



半分終了^_^;




2013_1004_稲刈り2




二日目に刈った田んぼも収穫高いつもより3俵少なかった(-_-;)


今刈ってる田んぼも見た感じ悪いです(T_T)




2013_1004_稲刈り3





たまちゃん通過!(>_<)




2013_1004_稲刈り4





本日、午後5時終了お疲れさま、明日、運動会行ってきます!





にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村


☆稲刈り2日目☆

今日は、昨日収穫して乾燥機で乾燥させたお米の籾殻とりをします。


2013_0929_稲刈り1


一番奥にある緑色の機械が乾燥機、この中にお米が入っています。

ここから中央の籾殻とりの機械にお米を流し入れて玄米にし、一番右の機械で米を選別して米袋に入れて完成です。


2013_0929_稲刈り2


剥いた籾殻は、風に飛ばされて筒の中を通って青い網の中に入れます。



今回の田んぼの収穫は・・・不作でした(T_T)



去年より三俵も少なかった・・・・・今年の猛暑と雨が少なかったせいかな・・・・・?







言い訳はこれぐらいにして、午後から次の田んぼの稲刈り頑張ります☆




2013_0929_稲刈り3


今日の田んぼは、うちの田んぼの中で一番コンディションがいいので期待できます。



2013_0929_稲刈り4



先日の台風でチョット稲はこけてますが、大したことはありません・・・


たぶん・・・


見ないふりして・・・





気合い入れて頑張ろう!


昼からは大物助っ人が来てくれました☆




2013_0929_稲刈り5



長男君の友達Y君の登場でーす!




2013_0929_稲刈り6





二人一役でコンバインを操ってます! 二人は楽しそうにやってますが見てるほうは、

ヒヤヒヤ、ドキドキものです!




男の子はやっぱり働く乗り物が好きですね(^^♪



でも、2~3周したらホコリと藁の痒さで耐えきれず逃げてしまいました(*_*)




少年たちもっと忍耐力をつけよう!



2013_0929_稲刈り7



夕方5時に事故もなく無事終了\(^o^)/



またまた、収穫量お楽しみに!




来週の土曜日は子供の運動会で、農作業は日曜日になります。






にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村



☆2013稲刈りスタート☆

今年最初の稲刈り始まりま~す☆






2013_0928_稲刈り1







今年は台風の影響もなく、いい感じに育ってます(^^♪







2013_0928_稲刈り2






今日は長男君も手伝ってます!






2013_0928_稲刈り3






コンバインの操作もバッチリです(^_-)-☆







2013_0928_稲刈り4







年々頼もしくなってきました、さすが三代目!







2013_0928_稲刈り5








白鷺もお食事タイムです!








2013_0928_稲刈り6








2013_0928_稲刈り7








うちの奥様も頑張ってます!・・・・・♡




今まで私は出場してませんが私も頑張ってます(>_<)・・・・・・!







写真撮影?・・・だけではなく・・・







2013_0928_稲刈り8









稲刈りも・・・・・見えないところで・・・・頑張ってます(^_-)-☆





一日目もトラブルなく順調に終わりました。





今日刈り取ったお米は一晩乾燥機に入れて乾かし、
明日籾殻をとって玄米にします。



明日収穫量が分かります・・・・・楽しみです!\(^o^)/





にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村















西瓜

西瓜当たった~❤

2013_0612_すいか

ちっちゃいスイカ・・・メロンぐらいの大きさ!

2013_0612_すいか2

小学校3年生の息子でも片手で軽々持てます。

でも、ちっちゃくても子供は大喜び、JA和歌山の抽選で当たりました\(^o^)/

JAわかやま。ありがとう



にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村
GO TOP
